2012/03/25

ポンポン山トレイルラン

山頂で強く地面を踏むと「ポンポン♪」と響くと噂のポンポン山へ行ってきました。
コースはJR高槻駅を出発して、上の口、神峯山寺、本山寺を経てポンポン山へ。
ポンポン山から釈迦岳、天王山を経てJR山崎駅に下りるルートとしました。

昨日の雨の影響で泥濘んでおり、歩きにくかったですが、
トレランコースとしてはまずまずの印象を持ちました。
私の鍛錬の場にしようかなぁ(笑)




ポンポン山
京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山。
古くは加茂勢山と呼ばれていた。(wikipediaより)


通常ですと、JR高槻駅から市営バスで終点の上の口まで行くのが最短なのですが、
今回はトレーニングを兼ねてジョギングすることにしました。

ダラダラと登り坂が続きますが、上の口まで5km弱ですので、30分ほどで着きました。

幹線道路沿いを進むと、登山口らしき看板が。ここから入っていきます。
ポンポン山まで8.3km。

しばらくアスファルトの登り坂を行くと、神峯山寺へ到着。

本山寺まではずっとアスファルトや砂利の道です。

本山寺の横手からポンポン山へ。ここからようやくトレイルゾーンに。

階段を登ると・・・

ポンポン山山頂に着きました。

高槻市街を臨む

ポソポソ山?


続いて釈迦岳を目指します。
・・・すぐ着きました。

この後、天王山へ向かって歩を進めていたのですが、
興味本位で突入した山道で迷子になりました・・・(地図にも"難路"って書いてあったのに、甘く見てました笑)

ようやく天王山ハイキングコースへ復帰。

なかなか良いトレイルコースですね。走りたくなる♪

竹林を抜け・・・

天王山到着。

明智光秀と豊臣秀吉が戦った「天王山の戦い」。
なんとなく歴史を感じます。


結構観光客がいましたね。JR山崎駅着。
電車に乗って帰りました。

(余談)
今日のポンポン山は「ポンポン」というより、「ボフボフ」言ってました。
雨による湿気が原因なのか・・・?
そもそもなぜポンポン鳴るのか解明されていないとのこと。
また乾いている時に試してみたいと思います。