2015/11/28

[Race] 2015/11/15 さいたま国際マラソン






>>Result

3:53:03

-5km 24:03
-10km 23:37 
-15km 23:47
-20km 24:18
-25km 25:13
-30km 29:29
-35km 32:22
-40km 35:14
-Finish 15:00
----------------
-Half 1:41:14
-Finish 2:11:49





>>Race Report


今シーズン1発目のフルマラソンとしてさいたま国際マラソンを走ってきた。
第1回大会ということで、ノリでエントリーした部分もあったが、案の定惨敗。
完全に練習不足で反省するしかない。。

小雨が降る中、さいたまスーパーアリーナのスタート地点に並んだが、スタート直前に雨も上がり、天候的には絶好のコンディションでスタートラインを踏んだ。
序盤は流れに身を任せつつ、心拍計をチェックしながら進む。周りのペースは4:50/km程度で推移していき、心拍も150bpm以下をキープしていたので、自分としては理想的な出だしであった。

しかし、異変は突然訪れる。
ハーフを過ぎたあたりで一気に脚が重たくなり、さらには雲の合間から陽射しが差し込むようになり、気温が一気に上昇しはじめる。
一旦ペースが落ち始めたところで、そこからはダダ下がり。
何度も繰り返されるアップダウンに完全に脚が終わってしまい、そこで気持ちもプッツリ切れてしまった。

歩きに歩いて、とりあえず完走メダルとタオルは貰っておくかと時間調整しながら制限時間5分前にゴール。酷い、酷すぎるw


あまりに不甲斐ない今回のレース展開に、次の湘南国際マラソンをどのように走ればよいのかわからなくなってしまった。。。(悩)

同じレース展開をして、同じように25kmでぶっ潰れて、そこから"デスマーチ"をするのは出来れば避けたいところです・・・