2013/11/24

11/23 Kamakura Hiker's Meeting 3

第三回鎌倉ハイカーズミーティングに参加してきた。

北鎌倉駅から徒歩10分ほどのところにある、シェアアトリエハウス"たからの庭"。
小径を抜けていくと、趣のある古民家と中庭。
円覚寺周辺はウンザリするほど人が多かったが、ここはとても静かな空間を提供してくれていた。

今回の自分の目的は「タープ講習」を受講して(そんな堅苦しい講習ではないですがw)、タープを張れるようになること。
講師のBBさんのユルいながらも、非常にわかりやすい説明を聞きながら、「じゃあタープを張ってみましょう!」と早速実践に入った。
見様見真似で張ってみたらとても簡単でビックリした(笑)
「張るの面倒臭そう」という先入観は何だったのかと。。。
設営も早いけど、何よりも撤収のスピードがテントとは比較にならないところが特に魅力的。雨の時こそタープ、という考えもアリだなと思った。
購買意欲を非常に刺激される講習であった。


タープ講習を受けたあとは、ウマミ組で日本酒とイカの塩辛を片手にのんびり各ブースを回って他ハイカーの話に耳を傾けながら時間を過ごした。

MoonlightGearの焚き火コーナーは暖かいので、特に用はないけどかなり長い時間佇んでいた気がする(笑)ピコグリル楽しそうです。。。

夜の部では、HBM(Hiking Blogger's Meeting)の皆さんがクッカー談義をしたり、
夏目さんご夫妻によるニュージーランドトレイルや、"TRAILS"による銀山トレイルの旅、豊嶋さんによる北アルプス「J-WALK」19日間の旅、土屋さんによるパックラフティングなど、プレゼンテーション形式での紹介があった。

こういうプレゼン企画ってなかなか面白い。
各自こんなネタを持ち寄って、プレゼンして、それを肴にお酒を飲む会とか開催できたらいいよね〜、とか色々考えることのできた一日だった。