2012/03/02

ARES GPSの落とし穴

ARES GPSのインプットデータをPCに入れようと思って製品サイトへ。
Enjoy ARESという管理ソフトが必要なようです。
http://www.transtechnology.co.jp/newweb/download.php

"対応OSApple非対応"? えぇぇ・・・?
私はMac Book Airしか持ってないのですが。


まぁMacで使えないことはないみたいなんですが。
BootCamp使ってWindows環境で利用すればいいのです。

現在私のPCにはそのような環境はありませんので、
ログデータはお預け、ということに。

今回データを見たかったのは、東京マラソンのログです。
とても残念ですが、最終結果だけご覧下さい。(涙)

[Time]5:03:31
[Distance]44.57km
[Pace]6'44"/km


しっかりとスタート地点からゴールで計測したのですが、
Distanceに2kmちょっとの誤差が生じています。

やはりビルによる電波干渉等による誤差なんでしょうか。
GPSログが見れないので、どこで誤差が生じているのかわからないのが残念。

こいつは1kmごとにアラームを鳴らしてくれるのですが、
マラソンの標識と全く合ってなかったので、効果は今ひとつでした。

また、Timeに関しては、トイレに並んでいる間止めていたので、
6分ほどズレが生じています。(これはOK)


ちょっと寂しいGPS精度報告になってしまいましたが、
少しでも参考になれば幸いです。