2015/12/22

[Race] 2015/12/20 房総半島横断60k


>>Result

8:36:23

(経過タイム)

1A(12.5k) 1:12 
2A(25k) 2:54
3A(37.5k) 4:25
4A(50k) 6:03
5A(61.5k) 7:33
Finish(66k) 8:36



>>Race Report

~coast to coast~房総半島横断60k。
日の出と共に安房小湊の内浦海岸をスタートして、夕陽の沈む浜金谷へ向けて、その名の通り房総半島を横断するレースである。
閉会式の際に聞いたのだが、このレースを開催するまでに8年を要しようやく実現したそう。

コースは林道メインで、正直"ファンラン"するには物足りない(!?)かもしれないが、 「房総半島を横断する」というコンセプトと最終盤のハイライトとなる鋸山の石切場で視界が開けた瞬間はかなりグッとくる演出だった。
特に、あまり山というイメージのない千葉県で開催されたミドルレンジのレースということで、個人的評価はかなり高め!今後も継続して開催され、盛り上がっていってもらいたい大会です。

自分のレースとしては、テキトーに設定した目標タイムの10時間を上回るsub9でゴール。
ひたすら林道を走らされるのでかなりキツかったが、最後まで走りきれた(※遅いなりにですが・・・)ので、こちらにも及第点を与えたいと思う。

とはいえ、終盤はランナーに抜かれる方が多く、もう少し頑張りたかったなという気持ちもあり・・・ 特に、女子の上位の方と30kあたりの登りでしばらく併走させていただいたが、結局千切られてしまったことが悔しいです(笑)



>>Gear List


Patagonia キャプリーン4
Finetrack フラッドラッシュスキンメッシュ
山と道 5-pocket shorts
Drymax
Adidas Adizero Mana7
Buff
MHW 手袋
Patagonia フーディニ
UltimateDirection AK RaceVest
SHMW ミニマリストパンツ (寒くてスタートぎりぎりまで履いてた)

Mag-on Ume ×5
Mag-on Grapefuruit ×5
Vespa Hyper
コーラ(小)
SeaToSummit X-cup (お尻ポケットにすっぽり入って便利でした)
Gentos 閃325





余談だが、前日は宿を取っていなかったので、浜辺でビバークすることに。
さらに、うっかりツェルトを忘れてしまったので、グラウンドシートに寝袋(OMM)のみというまさかのエクストリームゴロ寝スタイル。

吹き付ける冷たい風に震え、たまにパラパラと飛んでくる砂、BGMとしては気になりすぎる波の音・・・とてもじゃないが眠れない。。。
しまいには波の音に洗脳されて、波に寝袋ごと流される夢にうなされるというまさにナイトメアビバーク。

無事スタート地点に立てて本当に良かった・・・(涙)