2012/02/28

[Race]2/26 東京マラソンを走ってきました

二日経ってしまいましたが・・・(筋肉痛に悩まされていました。。)

2月26日、東京マラソン2012を走ってきました。

結果・・・5時間9分13秒(ネットタイム)

PBは更新出来ましたが、こっそり目標にしていたサブ5をクリアできず。




通過タイムはこのような感じ。

前回の湘南マラソンでは終盤歩いてしまったのですが、
今回は最後まで走ることができました。(とはいえ、8分/km掛かってますがw)


いろいろ反省点を見つけることができたので、書き出してみます。
大きく2つあります。


反省点①トイレによるロスタイム

通過タイムから察することが出来ますが、5km〜10kmのタイムが40分掛かっています。
そうです、ここで10分近くトイレで並んでしまいました。。

スタート前に一度トイレには行っていたのですが、
スタート待機中の寒さが尿意を促進してしまったようです。
これは大いに反省する必要がありますね。。
(もし10分のロスタイムがなかったらと思うと・・・!)

とはいえ、長いレース中どこかで必ずトイレに行きたくなる気はするので、
どのタイミングでトイレに行くのが最適なのか、検討の余地ありです。


反省点②スタート位置

今回のスタート位置はA〜Kまである内のJブロックからのスタートでした。
まぁそもそもこの東京マラソン時にエントリーした時にはマラソン未経験だったので、
目標タイムを「6時間」で提出してしまっていたんですね。。
当然集団のペースは6時間ゴールに近いペースが多数になるわけで。

スイスイ自分のペースで行けるとこなら問題ないんですが、
これだけの大レースだと、かなり道が窮屈になってしまいます。

当初、序盤は比較的早めにペースを刻もうと思っていた私にとっては誤算でした。
スルスルと縫うように走ってしまったことが、後半の失速の一因だと考えています。
そもそも、そんな余裕をぶっこいて走る体力などまだ備えていないことを自覚しておくべきでしたw


まとめ

次回のマラソンの予定は未定ですが、(トレラン&ハーフはありますが)
次回こそサブ5、サブ4.5まで行きたいところです。
特に後半のペースを何とかしないといけないと思っています。
そのためには抜本的な練習方法の改善が必要かもしれません。

もう少しスピードを上げて、心肺への負荷を高める練習や、
意外と上半身の筋力トレーニングも有効かもしれません。(レース後腕と腰が筋肉痛に!)

あと、最近は週末に20〜30km走っていましたが、平日も走る癖を付けなければダメだなと実感させられたマラソン大会になりました。


いやー久しぶりに体力的に追いつめられましたね・・・


東京マラソンさん、ありがとうございました。


※因みに、東京マラソンのコースで一番感動した景観は、
やはり浅草雷門を右折した時に東京スカイツリーが見えた瞬間でしたね。

一番辛かった所はその先〜銀座までの折り返しコース(25〜35kmあたり)でした。

ある程度わかりやすいランドマークがあると、結構印象が違うのかもしれないってのも今回の発見です。笑