2014/09/24

9/11-14 裏銀座ハイク Day.4

Day.3の続き。



Day.4 濁沢-???

//参考DATA//
距離:15.2km(電波不良含)
累積標高:46mD+

<通過タイム>
高瀬ダム 0:15
七倉山荘 1:10
??? 2:40


AM5時にハッと目覚めて、ツェルトを出て周りを一応確認してみるも、やっぱり誰も居なかった(笑)
本日も清々しい朝である。

水場へ水を汲みに行き、独りなのを良いことに"フンフンフ〜ン♪"などと鼻歌交じりにスキップしていたら七倉から歩いてきたハイカーにバッタリ出会ってしまい、非常に恥ずかしい思いをしたw


4日目はひたすらロードを歩くのみ。
ちなみにタクシーは高瀬ダムまで入って来れるので、電話で呼んで信濃大町駅までタクシーに乗ることも選択肢としては有るのだが、1万円弱の出費を要する。複数人で割り勘であればアリな選択肢だが、一人でそれはナイw

今回選択したもう1つの選択肢。それは「七倉山荘から12km先のバス停まで歩く」。
大町市のコミュニティバスを使えば、なんと200円で信濃大町駅に行ける。
12km歩けば1万円浮くのであれば、タクシー呼ぶとかアホらしいよね、という結論に至るのは自明の理ではないだろうか。

というわけで、七倉までの7km+12km先のバス停「エネ博前」に向けてAM7時に出発。
12:30に(その次は14:50)バスがあるので、サクサク歩けば余裕で間に合うだろう。途中温泉に入る時間も取れそうだ。

トンネルを抜けると高瀬ダム。九十九折りの道を下っていく。

当然歩道は無いが、道幅は想像より狭くないし、あんまりタクシーも来ないので快適に歩ける。トンネルにおいてもヘッドライトは特に使わなかった。

幾度ものトンネルを抜けると、七倉に到着。ここまでマイカーが入れるので、結構賑わっていた。
ゲートの管理人さんに「お疲れさん」と労いの言葉を掛けてもらった。いやいや、私の旅はまだ続くんですよ、と。

七倉で一旦荷物を整理し、服も半袖短パンに着替えた。
陽射しも強いので、もう防寒具は不要だろう。

七倉山荘で「日帰り入浴営業中」という看板に少し惹かれたが、スルー。
もう少し先にある葛温泉を目指す。
これから汗をかきそうなので、温泉入ってサッパリしてから歩く距離を極力減らそうという魂胆・・・w


しかし、そんな邪な作戦が今回の旅で最大のミスを犯すことになった。


なんと葛温泉、営業時間外ではないですか!(※この時まだ8:40・・・)

これはさすがにショックを隠しきれない。
なぜあんなにしっかりと計画を立てたのに、温泉の営業時間を全く調べていなかったのか。さすがに10時まで待ってられん。
あの時、素直に七倉山荘のお世話になっておけば・・・と、最初で最後の後悔を最後の最後にすることになるとは。。。


哀しみに暮れながら葛温泉を後にして、しばらくトボトボと道端を歩いていたら、一台の車が止まった。


『乗りますか?』


マジですか
お言葉に甘えさせていただきます



車内でお互いの山行を振り返りながら盛り上がり、AM10時信濃大町駅着。
松本から特急あずさに乗ってビール飲みながら帰ろう。


あっと言う間の3泊4日。いろいろな出会いや発見があった。
一人旅もなかなか良いものです。