2014/09/15

9/11-14 裏銀座ハイク Day.1

北アルプス3泊4日の旅。



今回の山行は、上高地から槍ヶ岳を目指し、裏銀座を縦走して七倉へ抜けるルートを設定。
天気次第では、双六小屋から新穂高へ下山する予備プランも用意していたが、そんなプラン忘れてしまうほど天気に恵まれましたね。。。(^^)v


Day.1 上高地-横尾

//参考DATA//
距離:10km程度
累積標高:115mD+程度

<通過タイム>
明神館 0:40
徳澤園 1:20
横尾山荘 2:00

あずさ1号に乗って松本へ。松本電鉄とバスに揺られ、上高地に到着したのは12時頃だった。
上高地に来たのはいつ以来だろう?
何もわからず梓川沿いを歩いた幼い時の記憶がふと蘇る。

上高地から横尾までは登山道というより"散策路"という感じなので、観光客も多い。川のせせらぎに耳を傾けながらのんびりと進む。

徳沢のキャンプ場。ここは芝生でとても気持ち良さそう。
蝶ヶ岳・常念岳へ登る時に利用したい拠点である。

徳沢から40分ほどで、本日の目的地の横尾に到着。
橋を渡ると涸沢方面。槍ヶ岳へは橋を渡らずに川沿いをひたすら進むことになる。

時計は14時を指していた。
もう1つ先の拠点である槍沢キャンプ地までは2時間ほどで行けるが、ちょっと雲が出てきて小雨が混じる気配もあったり、少々頭痛(高度障害・・・?)がしたので、無理せずここでテントを張ることにした。
(夜どれくらい寒くなるかな?という不安もあったので、下手に標高を上げたくない気持ちもありましたw)

テント場はガラガラだったので、木の下にツェルトを張る。
初めての実践投入。なかなか上手く張れないまま面倒臭くなって妥協した結果。。。w

ビールを飲んで軽く昼寝したあと、チキンラーメン(feat.カレー)を食し、1日目は早々に就寝。頭痛が治まるといいけれど・・・


2日目はいよいよ核心部へ突入します。


Day.2へつづく