2011/11/23

紅葉狩りをしてきました

中学校の修学旅行以来10年ぶり(?)くらいに京都へ。
関西勤務となり、気軽に京都に行けるようになったもので。。。
きっと紅葉も綺麗だろうと思い、カメラを携えて行ってきました。



京都駅で1日観光券(¥1200)を購入し、バスを交通手段としました。

ルートは以下の通りでした。

1.京都駅→大原(①寂光院・②三千院)
2.大原→国際会館→[地下鉄]→今出川→銀閣寺道(③銀閣寺)
3.銀閣寺道→南禅寺・永観堂道(④南禅寺・⑤永観堂)

やはり、この時期の京都は人人人でして、
のんびりと観光が出来ないですね。

マイペースに観光したい人は、是非葉っぱが落ちてから・・・(笑)



それでは、写真で紅葉狩りを端的に共有ということで。。。




①寂光院・・・小さいですが、まとまりのあるお寺でした。
本堂
苔lovesモミジ

②三千院・・・とにかく人が多かったです。
人で溢れていました
和傘

③銀閣寺・・・中学以来2度目の訪問です。
色鮮やかに彩られていました

④南禅寺・・・とにかく広い。

山門に登ってみました

⑤永観堂・・・夜のライトアップ編。
光が当たるとまた表情が違いますね
私が帰る頃に雅楽の演奏が始まりました
個人的には、やはり永観堂が良かったですかね。
並んだ甲斐がありました。
(※ライトアップ特別観覧は17時30分〜)


金閣寺や龍安寺、鞍馬寺など行きたいところはまだまだあるので、
今後も機会を見つけて京都を攻めたいと思っています。


おわり