2015/01/12

201501/11 愛鷹山ハイク

愛鷹山を歩いてきた。



2015年登り始めということで、やっぱり富士山がバッチリ見えるところがいいかな、と思い愛鷹山をセレクト。
注) ここで言う「愛鷹山」は愛鷹山塊の最高峰である越前岳を指します


黒岳からは素晴らしい富士山の眺めと、越前岳からは駿河湾が綺麗に見えて非常に清々しい気持ちになった。ちょっと急な登りもあるけど、お気軽に登れる良い山ですね。


寒いかな〜と思い、結構荷物を多めに持って行ったのだが、キャプ4一枚+ウィンドシェルで十分だった。雪も積もってなかったのでアイゼンの出番も無し。
ちなみに石に霜が付いているので岩に乗る時は気を付けないとツルツルしちゃうので要注意。。。

帰りのバスの時間を気にしながらガシガシ下山してきたら40分ほど余裕を持って着いたので、どうせならばと須山バス停まで走り、バス代が80円浮きました!(コーラ買ったので50円マイナスですがw)

<参考DATA>
距離: 15km
累積標高: 1,134mD+

-LAP-
黒岳 0:45
越前岳 1:50
呼子岳 2:30
蓬莱山 2:45
(Lunch Time)
愛鷹登山口 4:30
須山バス停 4:40