2013/05/26

5/26 箱根外輪山トレイルランニング

箱根外輪山をぐるっと反時計回り。


とりあえず箱根を開拓しようと思っていたのですが、ふと「ついでに一周しちゃうか」と思い立ち、箱根湯本駅に降り立つ。

ルートは湯本を出発して塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山、丸岳、三国山、屏風山を通り、旧東海道を下って湯本に帰ってくるルートを設定。
ちなみに「山と高原地図」に記載されている標準ハイクタイムを合計してみたら、18時間25分。張り切って出発しました。


スタートして丸岳あたりまでは順調に(のんびりながらも着実に)ペースを刻めていたが、水切れを起こしてしまい、三国山の登りはかなりグロッキー状態に(汗)
※外輪山一周の内、金時山の茶屋を過ぎたら山伏峠のレストハウスまで補給できる場所がないので、金時山でしっかり補充しておいた方がいいです。

山伏峠で補給してから再び元気を取り戻し、最後は旧東海道を爆走して10時間20分ほどで湯本へ帰ってくることが出来ました。めでたしめでたし。


あいにく雲が厚くて全体的に眺望がいまひとつでしたが、箱根トレイル、なかなか魅力的でした。
特に丸岳から先は、芦ノ湖を下に見ながら、神山や駒ヶ岳を対岸に見ながらのトレイルが続いていて、今回の外輪山一周の中で一番気に入ったところ。
そして、山伏峠から先は道路とトレイルが平行していて、「あれ?これ伊豆トレイルジャーニーで走った感じだよな・・・」的な気持ちに(笑)
箱根旧街道の石畳はなかなか気を揉みますが、歴史を感じさせる雰囲気はなかなかのものです。









締めは珈琲牛乳ソフトクリーム。美味でした。。。

[距離]
49.6km/3,096mD+
[補給]
おにぎり×3
Shotz(wild bean)×1
PowerBar(バナナ味)×1
コーラ750ml
アクエリアス500ml
水1.5L
お茶750ml