2013/05/06

5/4-5 雲取山ハイク Day.1

GW山行として、雲取山へ登ってきました。



今回は鴨沢〜雲取山荘(泊)〜三條の湯〜お祭山荘というルートを設定。

奥多摩駅からバスで鴨沢へ。
GWということもあり、駅もバスも混雑気味。バスは増便出てました。


[Day.1]
鴨沢9:40 ⇒ 七ツ石小屋12:20(昼食) ⇒ 奥多摩小屋 14:00 ⇒ 雲取山山頂 15:00 ⇒ 雲取山荘 15:30

最近は専ら軽装でのトレイルランニングに取り組んでいたので、久しぶりの重装備。
おつまみやら一眼レフカメラやらで登りが相当しんどかった。。
とはいえ、カメラマンとしてパーティの前後を走り回ってたので、皆よりカロリー消費しました(笑)

初日は、天気がだんだんと崩れてきて、山頂付近では雪に見舞われ、レインウェアが大活躍。






雲取山荘は大繁盛。
我々7人組と他所の7人組の14人が個室にすし詰め。
女性2人が押入れに、残りの12人が8畳くらいのスペースを埋め尽くして寝る感じ。
夜はイビキの大合唱で、あんまり眠れなかった(笑)