2013/06/02

6/1 大台ヶ原ハイク

大台ヶ原へのんびりハイキングしてきました。

大台ヶ原は奈良県と三重県に跨がる台地状の山で、最高峰は日出ヶ岳の標高1695m。
とはいえ、バスで1570m地点まで登って来れるので、登山というよりは散策というイメージでよろしいかと思います。

大阪阿倍野橋から大和上市まで近鉄特急で1時間10分+バスで2時間掛かるので、むしろそっちの方が疲れます。笑
バスも休日は9:00および9:30上市バス停発の2便のみ。帰りも14:30および15:30大台ヶ原バス停発の2便しか運行していないので、計画的に行動しなければいけないので注意が必要です。

大台ヶ原バス停に降り立つと、強風でめっちゃ寒かった!
(※言うても標高の高い山なので、くれぐれも予備装備を忘れないように。。。)

[ハイクタイム]
大台ヶ原バス停⇒日出ヶ岳0:50⇒尾鷲辻1:50(昼飯40分くらい)⇒大蛇嵓3:00⇒大台ヶ原バス停4:00
[累積標高]
365mD+





日出ヶ岳山頂

熊野灘を臨む





チーズフォンデュは評判良し。赤ワインも合わせて持っていくと更にgood





大蛇嵓は圧倒的な高度感がヤバイ

すごいところ登ってる・・・