2012/11/24

[Race]11/23 福知山マラソン

第22回福知山マラソンに参加してきました。

結果・・・3時間48分(PBを19分更新、そしてSub4達成!)




福知山マラソンは、高台にある三段池公園をスタートし、福知山市街を駆け抜け、その後ひたすら由良川沿いを走って三段池公園に戻ってくるというコースレイアウト。

そして、小刻みなアップダウンとゴール1km手前あたりから高台の三段池公園への激坂を登るのが印象的。
小刻みなアップダウンという点では、トレイル好きな私にとっては結構好きなコースでした。

[作戦]

前回の湘南国際マラソンでは、5:30/kmで刻む作戦だったので、今回は5:20/kmで刻む作戦としました。
元気な内に少しでも貯金を作って35km以降の大失速に備えましょう。という感じで。





[レース展開]

■スタート~5k
霧雨が降りしきる中、スタート。
スタートして福知山市街地あたりまでは道路が狭いため、5:40/kmのペース。
予定してたペースより遅れてしまったが、まぁ折り込み済みなので焦らず。

■5k~30k
由良川に出てから混雑がほぐれてきたので、ここからが本番。
ペースアップして5:10~5:20/kmあたりで快調に走る。

■30k~40k
30kを過ぎた辺りから失速を意識し、意図的に5:30/kmに落とそうと考える。
が、小刻みなアップダウンのお陰で、下りでスピードアップしたりして意外とペースが落ちない(笑)そんなわけで、もう行けるとこまで行ってみるか、、、という心境になる。
結局35k過ぎたあたりからペースが落ち始めてきたが、5:30/kmをオーバーしないペースを維持。この時点でsub4を確信。というわけでトイレへピットイン。

■40k~ゴール
ペースが6:00/kmに落ちてきた頃にやってくるゴールまでの激坂。本当にエグかった・・・(笑)
そして、ついにゴール!
グロスでもsub4でした。やったー!!(^^)v

[考察]

レース中、一度も確認しなかった心拍計はこんな感じ。
右肩上がりでうまく走り切れた感が伝わってきますね!

今回のレースでは、ジェルを2つ携行し、給食エイドは一度も寄りませんでした。
お陰でペースを乱すことなく維持できました。
給食エイドだとタイムロスと補給エネルギー不足のリスクがあるため、私は今後もフルマラソンでは給食エイド使わないかもなぁ。。。