2012/11/04

[Race]11/3 湘南国際マラソン

第7回湘南国際マラソンに参加してきました。

結果・・・4時間7分で完走(PBを1時間2分更新!!)

残念ながらSUB4は達成出来ませんでした。




2011年11月3日に開催された第6回大会でフルマラソンデビュー(5時間19分)してから、ちょうど1年になります。
今回は「あれからどれくらい速くなったんやろな〜」的な実力診断テストでした。

終始曇り空で風も比較的穏やかで涼しいというメッチャ恵まれたレースコンディションだったので、SUB4達成できず本当に残念です。

とはいえ、レース展開的には納得できるものだったので、単純にSUB4を達成するための走力が足りなかったようです。
とりあえず、あと「7分」を縮めるために精進するのみです。

[レース展開]
スタート〜3キロ:混雑により6:00~5:50/kmで流れに任せて走る
4キロ〜35キロ:5:40~5:30/kmで順調に推移
36キロ〜38キロ:6:00/kmとペースが落ち始める
39キロ〜ゴール:7:00/km・・・orz


湘南国際マラソンのコースレイアウトは本当にしびれます。
体力的に限界なところ(38キロ地点)でゴール地点を見せつけておいて、ゴール地点をそのまま通り過ぎ2キロ先を折り返してきてようやくゴールというコースレイアウト。
頭ではわかっているのですが、さすがに身体が付いていかない。。。
体力とは違う何かがペースを落とさせる気がしています(笑)


次回SUB4を目指すにあたり、もう少しスピードが必要だな、と思った次第。