2012/08/07

8/5 白山ハイク

8/5(日) 白山へ日帰り登山してきました。

贅沢な話ですが、晴れ過ぎて日差しめちゃくちゃ強かった。


白山(はくさん)・・・
石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山。日本百名山。
また、富士山・立山・白山を日本三霊山と呼ぶ。

登山道は様々なルートが存在しますが、今回は岐阜県側から室堂を目指す「平瀬道」で日帰り登山を遂行しました。

[行程]
平瀬道登山口5:40⇒大倉山避難小屋7:10⇒白山室堂8:30⇒御前峰9:20⇒(お池まわり)⇒白山室堂10:30⇒平瀬道登山口12:30

[コースデータ]
コースタイム:6:50
距離:17.1km
累積標高:1,650m


5時過ぎに平瀬道登山口到着。駐車場はまだ余裕ありました。

こちらが入り口になります。

序盤は立派なブナ林を縫うように高度を稼いでいきます。

登りに飽きてきた頃に避難小屋到着。
ここまで標準ハイクタイムの半分で来れました。意外とサクサク登れたようです。

大倉山を越えると、視界が開けます。超快晴。日差し強し。

大カンクラ雪渓、そしてピークの御前峰が姿を現します。
とはいえ、トレイルは室堂方面へ迂回していく感じです。

本当に雲一つありません。

室堂見えました!

室堂ビジターセンター到着。水場で冷たい水を頂きました。

さあ、一気に行きますよ!

石畳が整備されていて、非常に歩きやすいです。

あっという間に到着。雪が結構残ってました。

向こうは大汝峰です。今回は登ってません。

とりあえず登れる岩は登っておきます。

写真楽しい〜。
非日常的な写真撮影こそ登山の醍醐味ですね。

ズボっと抜けないか心配でした。

お池まわりは思いのほか良い景色に出会いました。

ぐるっと回って室堂に帰ってきました。

このあと、一刻も早く温泉に入りたかったのと、帰りの渋滞が懸念されたので一気に下山しました。

幸いにも帰りの高速道路は酷い渋滞に遭遇せず。



余談ですが、
今回の山行では、来たるテント泊に備えるべくザックにシュラフとテントを詰めて負荷を掛けてみました(笑)
やはりスピードが全然違いますね。
暑さも相まってめちゃくちゃ疲れましたよ。。。


精進します。