2012/08/28

8/16-18 赤石岳・荒川三山ハイク Day.3

赤石岳・荒川三山テント泊縦走 Day.2のつづき・・・

8/18(3日目)
[行程]
3:30荒川小屋 - 4:55中岳分岐 - 5:05荒川前岳 - 5:25荒川中岳 - 6:40悪沢岳 - 7:30丸山 - 8:05千枚岳 - 8:40千枚小屋 - 13:20椹島
距離:18.93km
累積標高:1859m(ログミスか!?)

AM2:30。
最終日の3日目は、14時の椹島ロッジ発の最終シャトルバスに乗り遅れるわけにはいかないため、こんな時間での起床となりました。
前日に受け取っていたお弁当(おにぎり)をヘッドライトを点けながら頬張る。
最終日にして最長コースタイムを踏破することとなり、皆気合が入っていました。

幸いにも前日の雨はすっかり上がっていました。
どうやら荒川中岳までの登りはカッパ無しで行けることを確信し、少し安心。

3時30分荒川小屋出発。
道中、南アルプスでも随一のお花畑があったようだけど、ヘッドライトで足元を照らしつつ、黙々と歩みを止めない我々には関係の無いこと。
ひたひたと登り、荒川三山の全貌が開けた頃には陽が昇り、山々を照らし始めていました。

・・・夜明けの富士山はやっぱり格別だ。

荒川中岳の分岐でザックをデポして、前岳へちょっと寄り道。
荒川前岳はほんのちょっとだけルートを外れるけど、三山制覇を逃す手はありませんよね。

あっという間に荒川前岳山頂。

すぐ隣にある荒川中岳登頂。

このあたりは素晴らしい稜線歩き。

"荒川三山"というくらいだから、残る悪沢岳もすぐだろう・・・と思いきや、どうも悪沢岳だけオーラがハンパない感じで東にどっしりと君臨している。

中岳避難小屋を通過して、一度一気に下る。。。登り返し。。。

とはいえ、我々としては今回の山行においてメインディッシュにしてラスボスである悪沢岳なので、あんまり嫌悪感なく黙々と登りました。
振り返ると中岳が素晴らしい。

だんだんと険しくなってきます。重いザックを背負っているので、慎重に。

うっかり足を滑らしたら・・・な箇所もあり。

そして、いよいよ・・・

悪沢岳(荒川東岳)山頂到着♪

いやー360°どこを見渡しても素晴らしいです。

北は塩見岳や北岳など南アルプスの錚錚たる顔ぶれ。

東は惚れ惚れするほど美しい富士山。

南は今日はすっごく景色の良さそうな赤石岳。。。(ちょっと悔しいw)
西は木曽駒などの中央アルプスが見えました。

この時間、荒川小屋方面から登ってくる登山者はほとんどいませんでしたが、千枚小屋から登ってくる団体登山客がだんだんと増えてきて山頂が人で溢れてきたので退散。。。

丸山からの景色もなかなか。
またちょっとした岩場を越えて・・・
千枚岳到着。
千枚岳への道中ですれ違った団体が丸山に着いたようです。
ここまで来たら、後は本当に下るのみ!
当初の予定では、ここに泊まる予定だったピカピカの千枚小屋に到着。
時間もちょっと押していたので、早々に飯を食べて出発。
あとは、本当に長い長い、延々と下る。(途中えげつない道悪な登りがあったけど、まぁ忘れることにします)
吊り橋を渡ったらもうすぐ椹島。(このあたりで雨。間に合わなかった・・・)
2日ぶりに帰ってきたよ。なんとか最終バスに間に合った〜。
というわけで、長いようで短い2泊3日の南アルプス山行は幕を閉じました。
最終日の絶景で、トータルで満足。良いテント泊デビューを飾ることができました。

次はソロテント泊に挑戦しよっかな。。。笑

温泉入って、締めの茶そば。おいしかったです♪