2012/08/24

8/16-18 赤石岳・荒川三山ハイク Day.1

2012年の目標だった「テント泊デビュー」を南アルプスで達成してきました。

2泊3日の衣食住すべてを積んだパンパンのザック、本当に重さを感じましたが、南アルプスはそれを忘れさせてくれる魅力を持っていました。ありがとう!

赤石岳(あかいしだけ)・・・
赤石山脈の長野県と静岡県にまたがる標高3,120mの山。日本百名山。

荒川三山(あらかわさんざん)・・・ 赤石山脈中央部にある前岳(標高3,068m)・中岳(同3,083m)・悪沢岳(同3,141m・日本百名山)の総称。

オーソドックスなルートは、椹島を拠点として椹島→千枚小屋→荒川三山→荒川小屋→赤石岳→赤石小屋→椹島と巡る周回コースです。
また、椹島へのアクセスですが、マイカーで畑薙第一ダムまで行き、そこから東海フォレストの送迎バスが運行しています。
なお、この送迎バスを利用するには、東海フォレストが運営する小屋に一泊以上(素泊可)することが条件になっているので注意です。

今回は"「いつ・どこの」山小屋に泊まるか"を検討したところ、最近新しく建て直したと噂の千枚小屋で1泊することとし、赤石小屋でテント1泊することとしました。

さらに、天気予報によると8/17午後より天気が悪くなるとのこと。 というわけで、荒天でのテント泊デビューを避けるべく、椹島→赤石小屋(テント泊)→千枚小屋(小屋泊)→椹島、という逆ルートを進もうということになりました。

・・・結果、予定通りには行かなかったわけですが(笑)

8/16(1日目)
[行程]
9:50 椹島→14:20 赤石小屋
距離: 5.52km
累積標高: 1,580m

送迎バスに揺られ、9時に椹島に到着。
畑薙第一ダムまでが思いのほか道悪で、同乗者みなコンディションが良くない模様。。 パッキングして、ゆるりと出発します。

登山口より、いきなりの急登でバテバテ。
1日目はひたすら樹林帯を進み、景色は特になし。標識だけが心の拠り所でした。

3時間ほど登ったところに赤石小屋はありました。

到着したころにはテント場は埋まっていましたが、赤石小屋の善意でヘリポートを開放してもらいました。感謝です。

とりあえず、テントを設営してから飯だね!

・・・の前に乾杯♪

山めしはチキンラーメンにトマトカレーをセレクト。
塩分がいい感じで沁みる・・・

そんなこんなで1日目の夜は更けていきました。