2016/04/05

2016/4/3 HASETSUNE 30K / ハセツネ30k

>>Result

4:06'19(PR)

北沢峠登山口 0:57(※内、渋滞4分)
篠窪峠登山口 2:16
森久保分岐 2:41
入山峠 3:20

>>Race Report

春の運動会 ハセツネ30Kに参加してきた。今年で3年連続3回目。
始発に乗って武蔵五日市駅に到着するのが7時34分。会場の秋川渓谷リバーティオまで徒歩25分掛かるので、「受付は8時で締切です!急いでください!」と駅前のスタッフが叫ぶので、皆走り始める。(タクシーで行けばよかったw)

そんなちょっとした準備運動を経て会場に到着したが、受付渋滞と荷物渋滞に嵌り、自分がスタート整列に並ぶ頃には前へ行く隙間もなく、目標タイム"5時間"の後ろの方に並ぶことになった。
※おそらく、自分も含めて目標タイムより後ろに並ばされたランナーはかなり多く、スタートがカオスになる(車道はみ出し等)一因になっており、本来の"走力順"の整列運用が全く機能してない感じ。まぁ早く受付しないのが悪い、と言えばそれまでの話ですけど・・・

スタートして盆堀林道に入るまではコースが狭いため思うように走れず、林道からギアを上げていく展開。先月大山登山マラソンを走ったお陰だろうか、まぁまぁのペースで走りきれたと思う。
北沢峠からトレイル区間に入るが、基本的にはシングルトラックなので前のランナーに付いていくだけ。ただ金魚の糞の如く付いていくだけだと面白くないなぁ、と思ったので、負荷練習のつもりで登りもひたすらステップを刻んだ。
案の定、激下りロードで力尽き(脚終了)、激登りロードは走り切ることは出来ず、トボトボと歩く時間が多くなってしまった。完全に舐めすぎて自爆です、本当にありがとうございました。。。

仕舞いには、入山峠以降は脱水症状で力が入らなくなってしまい、非常に苦しみ後続ランナーに道を譲りまくる始末。たぶん50人くらい抜かれたと思う。
それでもゴールしてみれば昨年より1分早い4時間6分台。SUB4が見えていたので、ちょっと勿体無いレースだったかな。
とはいえ、1000位以内は確保したので、ノルマは達成ということで本戦がんばろう。。。
ヘロヘロ。
余談だが、昨年よりゴールタイムは早いが、順位は下がっている。今年の1000位は4時間57分台(昨年は5時間4分台)とのことで、高速化が進んでいるようです。