2016/04/21

2016/4/16 Hakone Somma "Round" Trail / 箱根外輪山


>>Result



9:24'00 (反時計周り) 

<経過タイム>
塔ノ峰 0:35
明星ヶ岳 1:24
明神ヶ岳 2:04
金時山 3:37 (おひるごはん)
乙女峠 4:10
丸岳 4:30
長尾峠 4:41
湖尻峠 5:20
真田浜 5:58
箱根町 6:42
屏風山 7:11
甘酒茶屋 7:24
畑宿 7:45
浅間山 8:44
箱根湯本 9:24






>>Report



懲りずに再び箱根外輪山へ。
前回は箱根町BSにて日没ドロップアウトしてしまったが、今回はちゃんとヘッドライトを持参し(笑)、無事一周することができた。

疲労が残っていたため、スタートから脚が重く、登りセクションは全く走れず、金時山時点で既にバテバテ。。
混雑する金時山山頂で金太郎娘(?)に頂いたオレンジを頬張りながら、「下山してのんびり温泉にでも浸かろうかな・・・」などと思案する。
おばちゃん、いつもありがとう。

結局「これはウルトラ後半戦の良い練習になるのではないか」とポジティブ思考に持っていくことができたので、乙女峠に向けて歩を進めた。
乙女峠からはゆるやかなアップダウンが続くので、箱根外輪山の中でも大好きなセクション。そこからはリタイアすることなど微塵も思わなかった。
やはり気の持ちようは非常に大事だね。

ペースとしては前回より大分遅めだったので、箱根町BSに到着したのは22分遅れ。
結果的に飛龍の滝で自撮りしまくっていたら日没になりました(笑)

日が暮れるにつれて、だんだん気温も下がってくる。山の上の方は風も強く、半袖では寒かった。浅間山からの湯坂路ダウンヒルはハセツネ以来のナイトセクションだったが、気持ち良く駆け下ることができ、テンションも上がって良い練習になった。(桜吹雪により少し目がチカチカしましたけど)
石畳が少々怖い。

初めての箱根外輪山一周コンプリートだったが、やはり「やりきった」感が得られるので大満足。このコース、自信を持ってオススメします。笑

そんな感じで久しぶりに充実した一週間でした。(週間走行距離100kmオーバーは信越五岳以来・・・w)