2015/12/22

[Race] 2015/12/6 Shonan International Marathon


>>Result

3:45:13

-10km 50:52 
-20km 50:19
-30km 51:59
-40km 57:37
-Finish 14:26



>>Race Report

5回目の湘南国際マラソン。スタート時に"色々"あったみたいだが、レースは無事開催された。
※記録の推移・・・
1回目 5時間18分←初マラソン
2回目 4時間7分
3回目 3時間55分
4回目 3時間59分
5回目 3時間45分←new!!

上記の通り、SUB3.5はまたしても達成できなかったが、コースPRは更新することができた。
とはいえ、過去5回挑戦しているにもかかわらず、未だに最後まで走りきれない。。。

今回は序盤から心拍高めでキロ5分が切れない状況で早々にSUB3.5を諦め、無理せず自分のペースでキロ5分5秒あたりで推移。
10kmあたりでAKBuffを身に着けたペロさんを発見し、奇遇にも自分と同じペースで走られていたので、海に漂うブイのごとく、ランナー達の頭上の中で一際目立つAKBuffが視界に入る位置で30kmまで徹底マークすることに。(ありがとうございました!!笑)

湘南大橋を快調に越えて「これは行けるんじゃ・・・!」思ったのも束の間、35km地点でパタッと脚が上がらなくなってしまった。今までで一番走れたけど、やっぱりダメ。
一見フラットで走りやすいコースレイアウトに見えるが、フラットであるが故の、同じ筋肉を使い続けた結果、終盤に待ち構えるバイパスの登りに対応するための筋力が残せていないのではないか、と考察してみる。

SUB3.5への課題としては、着地筋・・・?
ということで、今シーズン最後のフルマラソンとなる1月の勝田マラソンに向けて少しもがいてみようと思います。