2015/08/09

2015/8/8 甲斐駒ヶ岳


夏休み一発目のイベントは甲斐駒ヶ岳日帰りハイク。

金曜日仕事を終えて、深夜に芦安駐車場集合。
朝一番のバスに乗って、北沢峠へ。

日帰りの場合は、16時の最終バスに乗らないと帰れない。
今回は普段山を登らない人を含めた10人の大所帯ハイクだったので、結構時間に追われることになった。
いろいろあったが、天気にも恵まれ(a.k.a.強すぎる陽射し)、皆無事に山頂に立つ事が出来、無事に帰宅できたのでイベントとしては及第点を与えていいですかね(笑)

双児山を越えて振り返ると仙丈ヶ岳がどっしり構えていた。
4年前に登った仙丈ヶ岳から甲斐駒を見て憧れを抱いたのを思い出す。

駒津峰から甲斐駒ヶ岳を望む。
かっこいい山です。


アサヨ峰へ繋がる稜線と、その奥は北岳かな?

直登ルートで一気に登る。
結構人が多くてビックリした。

両手両足を駆使して。

下山は素直に巻道で(笑)

駒津峰から甲斐駒山頂までは岩場のアップダウン。
結構疲れる。

仙水峠経由で下山。時間に追われていたのでやや焦り気味でした(笑)

<ハイクタイム(区間タイム)>
駒津峰 2:26→2:45 (2:26)
甲斐駒ヶ岳 4:13→5:17 (1:27)
駒津峰 6:24 (1:07)
仙水峠 7:32 (1:08)
北沢峠 8:24 (0:51)