2014/11/24

[Race]11/23 第34回つくばマラソン

つくばマラソンを走ってきた。

結果・・・3時間41分27秒 (PR)

<ラップタイム>
-5km 24:45 (4:57/km)
-10km 23:55 (4:47/km)
-15km 24:12 (4:50/km)
-20km 23:57 (4:47/km)
-25km 25:08 (5:01/km)
-30km 28:35 (5:43/km)
-35km 29:46 (5:57/km)
-40km 29:22 (5:52/km)
-GOAL 11:47(5:22/km)


2012年福知山マラソン以来のPR更新。
※2012/11/23なのでピッタリ2年ぶり・・・!!


本レースに臨むにあたり、目標タイムは明確にsub3.5とした。
これは、練習時の5kmTTのタイム「21:20(4:16/km)」から導き出された理論値(?)「4:50/kmペース」。
このペースで刻むことは十分可能だろうという気持ちもあったので、臆せず突っ込むことに決めた。


スタートから20kmまでは気持ち良く走れていたのだが、25km過ぎたところで足が急に重くなる。
この時点で「あぁ、やっぱりもうダメかも・・・」というネガティブ思考に侵されてしまった。sub3.5は早々に諦め、32km地点で時計を確認し、PR狙いのリスク回避の安全運転。
6:00/kmで走ればOKだな、と。


"5:00/kmを維持するのは難しかったとしても、もっと粘れたんじゃないの?"

"40kmから5:20/kmに追い上げられたわけだから、6:00/kmでタラタラ走ってたのは心が弱いんじゃないの?"


そんな感じで非常に心のリミッター制御を垣間見れたレースであり、その点は今後の課題にしていきたい経験となったと思う。

ちなみに今回は"ペースありき"の戦略としたので心拍計は全く確認しなかったのだが、16km過ぎたあたりからジリジリと心拍が上昇していき、22km地点で173bpmを記録。・・・そりゃバテるわ(笑)
4:45/kmペースを許容せず4:50/kmで意識付けしておけば違う結果になったかな、とか思ったり。


今年の集大成的位置付けとしていたつくばマラソン。
結果、少々PR更新となったわけだが、少々ながらも成長を現すことが出来てよかった。
来年こそsub3.5達成とその先目指して日々精進していきたいと思います。