2014/05/25

[Race]5/24 第2回三浦半島みちくさウルトラマラソン

三浦半島ウルトラマラソンに参加してきた。



結果・・・13時間11分

昨年11月に82kmで行われた第1回大会が100kmにパワーアップして開催されることとなった。
ちなみに神奈川県で初めて開催される100kmウルトラマラソンとなったようである。ゆるい感じでとても雰囲気の良い大会。

スタートは土曜日の朝5時で制限時間は14時間(※)。
※一応19時を制限時間としているが、それ以降に戻ってきたとしても完走と認めます、と主催者の小野さんが言っていた(笑) おそらく夜遅くまで待っていてくれるのだろう。粋な計らいですね。

また、交通規制は一切ないので、交通ルールを遵守する必要がある。信号は多いので結構止まらされる。


コースは三浦海岸駅近くのホテル「マホロバマインズ三浦」を出発して、一旦三浦富士・武山のトレイルを経由して、横須賀の三笠公園へ向かい折り返し。
その後マホロバマインズ三浦に戻ってきて、今度は城ケ島方面へ。
最後は武山駐屯地を通り、マホロバマインズ三浦に戻ってくるというレイアウト。
三浦半島南部の観光地は全て網羅してるんじゃないかという満喫コースである。

高低差の観点でみると、序盤のトレイル区間や三浦丘陵のだらだらと続く長いアップダウンが結構キツく感じる。
また、今回は気温も高く、風も非常に強かったので、レースコンディションとしてはあまり良くなかった。

そんな中で、今回最後まで走り切れたのは非常に手応えがあった。
※サロマ100kの時は終盤心が折れて、本当にボロボロだったのです。。。

ちなみに、Stravaによる"MovingTime"(動いていた時間)で比較してみると、

サロマ湖100k・・・12時間36分
三浦半島100k・・・11時間37分

となり、トータルタイム的にPB更新は叶わなかったが、十分期待の持てる結果だったと言えるのではないか、と結論付けておく。
※まぁ、信号待ちとかで休憩した分のスピードを加味するとどうでしょうね?あんま変わらないかw

また、直前に購入したシューズ(スカイセンサーグライド)が非常にフィットした。
フラットソールのお陰なのか、足裏全体での丁寧な着地がしやすく、結果的に脚に負担の掛からない走り方が出来たのかもしれない。
足のトラブル(黒爪だったり、マメだったり)も全くナシ。

100km程度であれば僕みたいな"キロ7分ランナー"でもスカイセンサーのような軽量シューズで十分走り切れることがわかって、これまた収穫ということで。。。
※超長距離については、体験したことないのでわかりませんw


◇装備◇

<ウェア>
Arc'teryx ActiniumSS
Patagonia Baggies Light
Arc'teryx Neutro Visor
Smith ReactorMax(レッドミラーver)
Buff(首の日焼け予防に)

<足元>
Asics SkysensorGlideWide
Injinji 五本指ソックス

<バッグ>
UD AKRaceVest2.0
UD ボトル(500ml)

<エネルギー>
セブンイレブン フィナンシェ×2(消費)
セブンイレブン チョコレートケーキ(消費)
柿の種×2(消費せず)
ムサシNi×1(消費)
グリーンマグマ×1(消費せず)
消費期限切れのエンライテン(結構消費)

<その他>
Petzl e-Lite(使用せず)


//参考DATA(手元の計測値)//
距離:101.5km
累積標高:1,733mD+