2014/05/18

5/17 丹沢主稜トレイルランニング

西丹沢から蛭ヶ岳方面へ。


朝一番の新松田駅発のバスに乗る。
駅は登山客で賑わっており、バスは臨時増発便が出ていた。
1時間ほどバスに揺られて西丹沢自然教室へ。

今回のルートは以下の通り。

西丹沢自然教室-檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳-三ノ塔-大倉
※体力が有り余っていたら、大山経由で鶴巻温泉まで行ければ、、、と思っていたが残念ながら叶わず。(笑)

(経過タイム)
檜洞丸 1:40
蛭ヶ岳 3:30
丹沢山 4:40
塔ノ岳 5:20
三ノ塔 6:30
大倉 7:20

今まで何度か丹沢を登っているのだが、何故か曇っていて富士山を拝んだことがなかったのだが、遂に念願が叶ったw

檜洞丸からは南アルプスの山々もハッキリと見え、時折吹く風がとても涼しく、快適なハイクを楽しめた。ツツジの季節はこれからかな。

続いて蛭ヶ岳を目指す。結構先に見える・・・

余談ですが、今回ちょっとした人体実験をしてみた。

テーマは『朝食抜き・行動中の補給無しでどこまで行けるか?』

トレイルランナーの相棒(腐れ縁的な・・・?)と呼ぶべき存在である"ハンガーノック"と向き合い、あわよくば私の体内に無駄に貯蓄されている体脂肪を燃やしてもらって、ついでに体脂肪が燃えやすい身体に進化していただければ尚有り難いッス!!

・・・そんな思惑で歩を進めていたが、臼ヶ岳を越えて、アップダウンがしんどく感じてきた中、ふてぶてしく佇む鹿に「無理せんときやぁ〜」と言われた気がしたので、素直に朝食を摂ることにした。
3時間ほど行動できたので、まずまずというところですかね。。。

ヒィヒィ鎖場を登ってようやく蛭ヶ岳到着。残念ながら富士山には雲が掛かってしまった。山荘で冷たいコーラを頂き、しばし休憩。生き返るぜ!!

蛭ヶ岳からは丹沢山・塔ノ岳と稜線を繋ぐ。この区間は何度来ても楽しいところ。
天気良すぎなのでテンション上がる。

塔ノ岳からは表尾根で三ノ塔まで行き、三ノ塔尾根で大倉に下りることにした。
三ノ塔尾根は人少なくてとても気持ちの良いトレイル。かっ飛ばす。

最後に戸川公園の大橋を渡って大倉バス停にゴール。

//参考DATA//
距離:27.7km
累積標高:2,379mD+