2013/11/04

[Race]11/3 第8回湘南国際マラソン

第8回湘南国際マラソンに参加してきた。

記録・・・3時間55分


今年で3年連続3回目の出場となる湘南国際マラソン。
地元湘南で開催されるので、自分的に恒例行事となりつつある。


過去のタイムというと、
2011年:5時間19分(※フルマラソンデビュー戦)
2012年:4時間7分


今回目標タイムをsub3.5としていたが、始まってみれば25km地点で早くも脚が終わってしまい、さらには軽い脱水症状に陥り、41km地点では遂に左脚が攣ってしまった。
それでもなんとかsub4キープ・・・といった展開で、一応昨年の自己コース記録は更新したけれど、PBには及ばず不甲斐ない気持ちが残った。

フルマラソンってこんなにキツかったっけ・・・とフルマラソンの難しさを再認識させられたレースとなった。
ここ最近は緩く長く走っていたばっかりで、追い込んだ走りをしてなかったのも一因かもしれない。


次回のフルマラソンは2014年1月の勝田全国マラソン。
それまでにどこまで仕上げられるかなー、って感じに頑張ろう。