2012/12/13

[Race]12/9 奈良マラソン

奈良マラソン2012に参加してきました。
結果・・・3時間51分で完走
福知山マラソンに引き続きsub4を達成したものの、かなり苦しいレースとなりました。
雪の大和路、2012年を締めくくります。




レース前夜は、なんと雪降ってました。
当日気温は-4℃~6℃との予報。これは寒いんじゃないの~?
朝ホテルを出ると、花壇に雪、んでもって山は雪化粧してました。
これはポンチョ脱げないな、、、と覚悟した次第。

奈良マラソンのコースは、鴻ノ池陸上競技場をスタートして奈良中心街を通り、その後はひたすら南下して天理市へ。
天理教本部で折り返して鴻ノ池陸上競技場へ戻ってくるというレイアウトになっています。

そして、とにかくアップダウンが激しい!特に天理での登り返しがキます。。
手元の時計で42.195kmの区間で登りは397mに達していました。


フラットな所が少ないので、ペース配分が難しかったです。


ちなみに私の戦略はこうです。
「気の向くまま走ってみる」

結果・・・
 ↓
 ↓
 ↓
序盤の下り基調の区間で自重せずに飛ばした結果、終盤あからさまに沈没。 残り2kmは完全に歩いてゴールしました。。。
それでもサブ4をキープできたのは奇跡だ。。。(笑)

しかし、次の目標であるsub3.5を達成するためには、この序盤のスピードを維持しなければならないわけで、明確な課題が見つかったことは収穫でした。

そして、奈良マラソンでフルデビューを飾ろうと考えている人に伝えたい。 このコース、タフすぎてランニング嫌いになっちゃうかもしれないので、デビューは大阪か神戸にしてはいかがかと。。笑