2013/09/29

9/22-23 五竜岳・唐松岳ハイク Day.1

色鮮やかな北アルプスの五竜岳、唐松岳を登ってきた。

新宿発のムーンライト信州号に乗って、神城駅へ。
座り心地もよろしくないので、ほとんど寝れず・・・orz

今回は、遠見尾根から登り、五竜山荘、唐松頂上山荘を経由し八方尾根へ下るルートをセッティング。

9月3連休ということで当然テント場は混雑するはず。。。
ゴンドラ下車してから足早にスタートを切ることにした。ゴンドラ終着駅のアルプス平から五竜山荘まではCTで6時間弱。

秋晴れの直射日光と遠見尾根のアップダウンでややバテ気味。
少し木々が色付いていて、秋を感じさせてくれる。

12時に五竜山荘に到着した時点では、まだテント場のスペースに余裕があったが、続々とスペースが埋まりつつあったので、良い時間に着いたもんだとホッと一息。

チャチャっとテントを設営し、五竜岳山頂を目指す。

山頂までは岩場が続く。八峰キレットを越えてくるハイカーも結構いるので、すれ違い等に注意を払いながら慎重に登っていく。

※ちょっと寄り道・・・(自分だけ)

五竜岳山頂に着いた頃には、あいにくすっかりガスに覆われてしまった。

それでも一瞬ガスが晴れて、立山連峰がチラッと見えたりするので、その瞬間を見逃さず、ハイパー記念撮影タイム。

しかし、これ以上は晴れそうにないね、と諦めて早々に五竜山荘へ戻ることにした。五竜山荘に戻ってみると、人だらけでビックリ。

さらに続々とハイカーが山荘へやってくる。
キャパ25張のテント場もカオス。夕方の時点で数えてみたら、なんと100張(笑)

小屋泊の方も大変なことになってそうだな、と思いつつ穏やかに夜は更けていく。