2013/07/08

7/6 富士山(須走口五合目〜八合目)

富士登山競走の特訓として高地順応をすべく、富士山へ。



7/1に山開きとなって初めの週末ということもあり、須走口も人で溢れていた。
車の路駐も1km手前あたりまで連なっていた。。。
登山者の増加のせいなのか、予定より前倒しで来週からマイカー規制となる模様。

関東甲信越地方は梅雨明け宣言が発表されたらしいが、この日の富士山はとてもそれを感じさせない大荒れの天気となっていた。

樹林帯を抜け、本六合目"瀬戸館"を過ぎると、身体を持っていかれそうになるレベルの突風が吹き荒れ、少々雨も混じり、体温を奪っていく。

薄いウィンドシェルしか持ってきていないこともあったので、八合目"下江戸屋"から先は危険と判断し、しばらく停滞した後、下山することにした。

標高3,350mまで登れたので、当初の目的はとりあえず達成したと言えるんじゃないかと。(下山中、ちょっと手が痺れたw)



とはいえ、とても富士登山競走を完走できるレベルのスピードで登れていないので、あと数週間少しでも完走の可能性を増やしたいな、と思います。