2012/05/02

大菩薩嶺ハイク

黄金週間一発目の山行として、大菩薩嶺へ。

登りやすく、山登りデビューされる方にも自信を持ってオススメできる良い山でした。




大菩薩嶺(だいぼさつれい)・・・
奥秩父山塊に位置し、「日本百名山」に選ばれている。
標高2,057m。


10:50 登山開始
JR中央線 甲斐大和駅より上日川峠までバスが出ており、
今回の山行は上日川峠からスタートです。
天気は晴れ。

上日川峠で既に標高1,600m。
単純計算で標高差は500m弱。まったりハイキングが楽しめそうです。

林の中を縫うように。

12:00 大菩薩峠
あっという間に大菩薩峠に到着。
なかなか賑わっていました。我々もここで山めしを。

今回は棒ラーメンに、ゆでたまご、味のり、
さらにアンチョビ缶詰を全部ぶち込んだところ、
なかなか凶悪なラーメンが完成しました。

味は・・・まぁイケる!

食事も済んだので、大菩薩嶺へ向けて進みます。
大菩薩嶺登山の見所は何といってもこの稜線歩き。
生憎富士山は拝めませんでしたが、それを除いても景色は最高です。

ちょっとした岩場など。

13:00 大菩薩嶺
特に見所はないので、早々に退散(笑)

下りは唐松尾根を行きました。
走りたくなる・・・

14:30上日川峠
甲斐大和への帰路の途中にある「やまと天目山温泉」へ寄りました。
アルカリ性温泉で、肌つるつるです!

ハイキング感覚ではちょうどよいレベルです。
ガシガシ登りたい人は、大菩薩峠登山口から登ることをオススメします(笑)


[距離]7.60km
[ハイクタイム]3:53
[累積標高]576m