2012/05/14

ダイヤモンドトレイルを縦走してきました

関西三大縦走路といえば、六甲縦走、比良縦走、そしてダイヤモンドトレイル。
今回はダイトレ36kmを縦走してきました。

階段、階段、階段の連続、、、
「勘弁してくれー」と呟いてしまうほど、しんどい山行となりました。。。




ダイヤモンドトレイル・・・
1970年に大阪府によって整備された自然歩道。
屯鶴峯−二上山−大和葛城山−金剛山−岩湧山−槇尾山と繋がっており、全長は約50km。

今回は、電車のアクセスを考慮して、
近鉄二上神社口⇒二上山⇒大和葛城山⇒金剛山⇒南海天見駅のルートを設定しました。


8:00 二上神社口駅

まずは二上山(517m)を目指します。


いきなりルートをロストして1kmほど引き返すことになりましたが、
とりあえず第一チェックポイントに到着しました。
(※コンパスあって良かった。本来南に行くべきところを北へ進んでました・・・)

岩屋峠の千年杉を潜り、

大和葛城山を目指します。

今回苦しめられた階段。乳酸が溜まりまくりました(笑)
こんな階段がたくさんありました。

なんやかんやあって、大和葛城山(958m)登頂。
景色がかなり良いです。大阪湾まで見渡せます。

今はツツジの見頃です。満開!
ロープウェーで山頂まで来れるので、花見観光客も結構いました。

次の目的地、金剛山(1125m)を目指します。

陽が新緑を照らしていました。この季節が一番美しいですね。

もう階段いややー!

と、涙目になっていたら着きました。

金剛山山頂は神社なんですね。

金剛山の時点で、完全に登りの脚が終わってました。
さらにこの先、伏見峠⇒久留野峠⇒中葛城山⇒高谷山⇒千早峠⇒杉尾峠と、細かいアップダウンの連続。もう走れません。。。
本当に苦しみました(笑)

人里に下りてきたときは不覚にも涙腺が緩み・・・

ミツバチにも癒される。

16:30 南海天見駅到着。おつかれさまでした。。

ハイクタイム8時間半、累積標高は2700mでした。
(最後の方で電池切れちゃいましたが)


なんだか山に「心身を鍛えて出直してこい」と言われたような気がしました。