2011/12/05

京都一周トレイル始めました その①(伏見稲荷〜銀閣寺)

「京都一周トレイル」始めました。




以前、京都観光した際に見つけた「京都一周トレイル」の標識。

こんなやつ↓
京都一周トレイルとは・・・
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/kyoto_trail.html


"京都一周トレイルは,京都の東南,伏見稲荷から,比叡山,大原,鞍馬を経て,高雄, 嵐山,苔寺に至る全長約70キロのコースと,豊かな森林や清流,田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約40キロのコースからなります。"



つまり、京都の観光地をぐるっと回ってしまおうという欲張りなコース。
これは挑戦するしかあるまい。。
トレイルランデビューに最適なコースですし(挫けてもすぐ市街地出れる、怪我してもとりあえず電波通じそうetc)。

こっそり購入していた京都一周トレイルのガイドブック
さすがに1度で京都一周する気合は持ち合わせていないため、
4回とか5回に分けて完走を目指そうと思っています。

今回は京都一周トレイルの第1回目のご報告です。


①伏見稲荷
iPhoneの充電やら準備に手間取ってしまい、
京阪電車「伏見稲荷駅」に到着したのは10:40頃でした。

伏見稲荷駅が京都一周トレイルのスタート地点
伏見稲荷までは観光ルートと同じのため、
観光客に混ざって一緒に観光します。
当然走ってません(笑)

伏見稲荷は来たことがなかったので、
パシャパシャと写真を撮りまくり・・・

これが千本鳥居かー
だんだんと観光客が少なくなってきて、
僕の息もだんだんと切れてきて。

昇り階段が延々と続くのです・・・


余談ですが、
伏見稲荷大社についてちょっと解説します。

・「〜稲荷」と付く全国の4万社の稲荷神社の頂点に君臨する神社とされる。
・狛犬のポジションに狐が君臨している。

おばちゃんが油揚げを狐に投げてた光景が印象的でした
②泉涌寺
稲荷山を越え、住宅地を抜けると泉涌寺に到着。

素通りしました
見上げてみれば
住宅街も京都一周トレイルのコースに含まれており、
うっかり標識を見落としたりして、コースアウトすることもしばしば。
ある程度土地勘がないとスムーズに行きませんね。


小学生の時に経験したオリエンテーリングを思い出しました。




③清水山
いよいよ道がアスファルトから土へ。
山登りの始まりです。

伏見稲荷からずっと歩いてきていたので、
「よっしゃ!トレランや!」と意気込んで走り出したのですが・・・

このスピード感!(走りながら撮影)
てゆーか
登 り で 走 る の 無 理・・・orz


むしろ、早歩きで登った方が速いし。
うん、そういう感じで行こう!

比較的なだらかな道で軽くジョギングする感じであとは歩き。
こうして僕のトレラン人生は始まりました。


そんなこんなで清水山山頂(標高242m)に到着。
景色とかはないです
清水寺はここの麓にあるんですよね。
中学生の頃には、まさか自分が清水寺を無視して裏山を登ることなど
想像すらできませんでしたね。。(あたりまえか)

清水山から少し行ったところにある、東山山頂公園より
ねこ
④蹴上
しばらく道を進むと、見覚えのある線路が。
あ、ここ南禅寺の近くだ!

軌道上を彩る紅葉が綺麗でした
ここから南禅寺の裏手にある日向(ひむかい)大神宮へ向かいます。



⑤日向大神宮
「京の伊勢」と称される、隠れ紅葉スポットです。
混雑してないので、僕もオススメしときます。

階段下を臨む


本堂?みたいなところ
俯いてみる

⑥大文字山
毎年8/16の「五山の送り火」にて最も雄大な「大文字」を灯してくれる、あれです。
大文字山も京都一周トレイルのコースになっています。
まさかそこに行けるとは思ってなかった(笑)

そして、今回のルートで一番しんどかったポイントです。

結構な急坂でゼーゼー言いながら登り、


これが大文字山の山頂なの?とガッカリし、


急に景色が開けてびっくりしました。



ここが例の会場のようです。


京都市街が一望できて、最高でした。


最後は銀閣寺まで下りを駆けおりて、今日のトレイルは終了です。

おつかれさまんさ!



次回は銀閣寺からスタートして、比叡山まで行きたいですね。
近いうちに挑戦すると思います。

やっぱり山は楽しい!


反省点
・ウェストポーチだったこと
⇒レインウェアが入らず、ウェアを手で持って走ることに・・・

・服装が半袖シャツ+レインウェアだったこと
⇒レインウェア着ると暑いし、脱ぐと寒いし・・・

・あと思いのほか、コース周辺にコンビニがなかった

これは次回に活かします。


ハイライト
[走行距離]18.11km
[走破タイム]4:12
[移動時間]3:13
[平均ペース]10:42/km
[登り]1021m
[降り]1004m