2016/03/05

2016/2/27 Double Road Race




>>Result

1st leg - 10km
39'50 (PR)

-1km 3'43"
-2km 3'53"
-3km 4'04"
-4km 4'05"
-5km 3'59"
-6km 4'05"
-7km 4'04"
-8km 4'05"
-9km 4'05"
-Finish 3'49"


2nd leg - 5km
19'25 (PR)

-1km 3'42"
-2km 3'55"
-3km 3'58"

-4km 3'57"
-5km 3'54"



>>Race Report

ふと思い立ち、Double Road Raceに参加してきた。
Double Road Raceというのは、米国発祥の大会で、その名の通り「2回走るレース」である。

1本目は10kmのレースを実施。そして、1本目がスタートしてから1時間45分後に5kmのレースを実施し、2本の合計タイムを競う。
レースの合間はリカバリータイムとして、各々マッサージをしたり、ジョグをしたり思い思いの時間を過ごす感じ。当然のことだが、10kmを早くゴールした人の方がリカバリータイムは長くなる。
余談だが、アメリカ生まれを意識してか、大会中はバンドが終始セッションしていた(笑)
ゆるい感じでよろしいですな。

今回は来週(というか明日)の駅伝に向けての最後のポイント練習の位置付けとして、1本目(10km)を40分、2本目(5km)を19分半という目標を設定。結果的に設定タイム通りに走ることができた。(※調整したわけではございません)
特に2本目の5kmはスタート直後から脚が重い新感覚レース。ラストスパートすら出来ず、ちょっと不甲斐ない気も。
とはいえ、ポイント練習としては申し分ない追い込みが出来たと思う。


そして、駅伝の方だが、、、まさかのアンカーになってしまった。
勝負弱いので、接戦でタスキ渡さないでね・・・