2016/02/11

[Race] 2016/1/31 Katsuta Marathon / 勝田全国マラソン




>>Result

3:33'29 (PR)

-5km 24'26"
-10km 25'23"
-15km 24'27"
-20km 24'26"
-25km 24'33"
-30km 24'53"
-35km 26'03"
-40km 28'36"
-Finish 10'42"

(Half) 1:44'03" / 1:49'26"




>>Race Report

2年ぶりに勝田全国マラソンを走ってきた。
ちなみに今シーズン最後のフルマラソンである。

「勝田の風になる!!」否、勝田の風にうまく乗るつもりであったが、当日は風も弱く、気温もほどほどという絶好のコンディションであった。


今回の設定タイムは(毎度お馴染み)SUB3.5とし、最低限PRの3時間37分は切りたいと考えていた。
一方で右足の中足骨頭部痛が不安要素。レース直前までDNSとするか決めかねていたが、道中痛みが出たらすぐリタイアすると心に決めてスタートラインに立った。(幸い、最後まで良い子でした。ヨシヨシ)

スタート直後は相変わらずカオス。決められたスタートブロックを無視する輩が多すぎる。
しかし、「スタートブロックを守れ」というのは運営側の論理なので、ここでは「せめて周りの流れに乗って走れ」と言いたい。特にE,Fブロックのランナーが前方で道を塞いでいる目的について小一時間問い詰めたい。

そんなイライラタイムを終え、ようやくマイペースに走れるようになり、4分55秒/kmを目安にペースを作る。8kmあたりで早くもトイレにピットインしたが、それ以外は至極順調に推移。

…だったが、30km過ぎてから段々と脚が重くなり、キロ5分を超え始める。ゴールまでの時間を逆算すると、このペースの落ち方だとちょっとSUB3.5は厳しいと思ってしまった。それでも少しでも自己記録を伸ばすべく、ラスト2.195kmは周りの誰よりも速く走った気がする。ちょっと待て、そのスピードが出せるなら・・・(以下略
オールアウトでゴールしたので、10分くらい芝生の上で死んでいたら、結構周りにも死んでる人がいて変な感じだった。笑


終わってみれば、PRを4分ほど更新。なお、前PRは何かと話題になった横浜マラソンの記録だったので、ようやくネタにされないPRになりました。笑

sub3.5まであと4分。ようやく見えてきたような気がしなくもない。。。
来シーズンから本気出します。