2015/03/04

2015/02/21 ASICS RUNNING LAB

アシックスランニングラボへ行ってきた。

走り始めて4年目となり、ここらでひとつ、自分の走りを客観的に診てもらって、変な癖が付く前に課題を洗い出してもらおう!

そう思い立った勢いで、予約ボタンをポチり。

ちょいと値が張りますが、シャモニー行ったと思えば安い安い!
・・・そんなノリでアシックスストア東京へ乗り込んできた。


参考までにランニング測定の概要を説明しておくと、
以下の5つの観点でランナーのデータを分析してくれる。

①足型・下肢アライメント
②体組成
③筋力
④ランニングフォーム
⑤全身持久力

プログラム全体で2時間半程度で、担当の計測員が付きっきり。
全ての計測が終了すると、シャワーを浴びた後に丁寧に解説してくれる。

ランニングフォームを撮影したDVDは、その場で貰えるが、詳細な分析結果については10日後にWEBにアップされるという段取りになっている。

そして、待ちに待った測定結果の知らせがようやく届いたので、ここに整理しておく。



◻︎足型・下肢アライメント測定

【足型】
測定内容:三次元足型測定装置で足型の測定

右足:279.1mm(width:D)
左足:278.0mm(width:E)

※日本人平均と比較してやや細め。
 割とWIDEサイズを好んで履いていたが、どうやら足にフィットしてなかった模様(笑)


【下肢アライメント】
測定内容:骨の配列、関節の可動域の測定

足関節:標準的な可動域
股関節:全体的には標準以上の柔軟性があるが、「太ももの内側」と「股関節外旋」が硬い

※股関節内側の柔軟性は課題か。。。


◻︎体組成測定

測定内容:身体の脂肪量と筋肉量の測定

基礎代謝量:1,543kcal(23.5kcal/kg)
体脂肪率:16.2%

※代謝は良い方らしい。
 そして体脂肪、走ってる割に多いよね。。。13%前後を目指したい。

◻︎筋力測定

測定内容:脚の伸力・曲力の測定
伸力-屈力
右:17.9kgm-12.1kgm(筋力評価:『7』-『9』)
左:21.3kgm-12.6kgm(筋力評価:『10』-『10』)

※左脚で満点が出た。黄金の左足疑惑・・・w
 そして、右足の伸屈バランス、左右の筋力のバランスに課題あり。片足スクワットをすると良いと言われた。


◻︎ランニングフォーム測定

測定内容:前・横・後・上の4方向からビデオ撮影し、ランニングフォームのチェック

正面:右肩がやや下がっている。
   接地時に膝(特に右膝)が内側に入る癖あり。
横:着地が前側になっており、ブレーキが掛かる走りになっている。
後:オーバープロネーションが見られる。
上:肘を引き込んだまま肩が振られており、腕の振り自体は小さくなっている。

※ビデオを見ながら解説してくれて、「おぉ〜確かに!」となった。
 これらは普段の姿勢に因るものだったり、筋力不足に因るものだったりするようなので、この辺りは意識的に改善していきたいところである。
 また、腕振りが小さいという指摘は、前から言われていたので自覚していたのだが、どうやら肩甲骨が上手く使えてない模様。

◻︎全身持久力測定

測定内容:呼吸代謝装置を用いて、ランニング中の酸素摂取量・心拍数を測定する。

ATペース:4分26秒/km(心拍:153拍/分)
RCTペース:4分00秒/km(心拍:?)

上記から導き出されるタイム予測
フルマラソン:3時間12分
ハーフマラソン:1時間27分

※ガシガシ走っていたら、電極がポロリしてしまい、心拍データが測定できずw
 タイム予測結果は、先日のハーフの結果を考えると割と近い結果に。フルも予想以上(?)の結果が出て、sub3.5という目標を大幅に上回った。


◻︎まとめ

もともと認識していたこともあるし、新たな気付きも結構あって、大変有意義な測定になった。また来年あたりに測定して貰いたいなと思った次第。


アシックスランニングラボ。勢いでポチっても後悔しないですよ!w