2015/02/08

[Race]2015/02/08 第6回東京・赤羽ハーフマラソン

赤羽ハーフに参加してきた。



結果・・・1時間30分30秒 (PR)
<5kmLAP>
-5km 21:57 (4:23/km)
-10km 21:54 (4:22/km)
-15km 20:54 (4:10/km)
-20km 21:04 (4:12/km)
-Goal 4:41 (4:16/km)


最後にハーフマラソンに参加したのが2013年のタニマリ(タイム1:39:58)なので、2年ぶり。そしてコースもほぼ一緒。
あれからどれだけ成長しただろうか、と"PR更新はノルマだろ"的な位置付けで本レースに臨んだ。

スタート直後は混雑しているので、無理せず流れに乗るのみ。それでも入りの1kmが4:34だったのでちょうど良い位置でスタートできたと思う。そこから徐々に周りのペースも上がり、4:20前後で推移していく。
往路は冷たい向かい風が吹き付け、無理してペースを上げる気にもならないので、折り返してからどれだけペースを上げられるかが勝負だな、という心持ちでいざ折り返し地点へ。

折り返し後の下り坂を利用して一気に加速。時計でペースを確認すると「4:05/km」とか出てる。。。やべーやりすぎたか!!、とか思いつつ、一方で"このまま押し切れたら1時間30分切れるよな・・・"という浅はかな欲も出てきたので、こうなったら最早行くしかあるまいと意を決して突っ込む。

結果、、、16kmあたりから(案の定)失速してしまい、1時間29分台は逃げていってしまったが、最後は踏ん張って1時間30分台をキープ。PRを9分半ほど更新することができた。

よくよく考えてみると、昨年つくばで2年ぶりにフルマラソンPRを7分更新したわけだが、今回"ハーフマラソンで"9分半更新。これは事件です。笑


おそらく、1月中旬から始めたスピード練習(5kmTTなど)が寄与していることは間違いないです。
とはいえ、ここまで飛躍するとは正直思っていませんでしたが。。。