2014/07/19

ヤビツ峠TT(2)

富士登山競走前にヤビツ峠で走力確認。


本当は富士山トレの予定だったのだが、寝坊してしまったので予定変更。
結果として天候もイマイチだったのでヤビツで良かったのかも。

そんなことを考えながら、秦野駅に降り立ったわけだが、
前回のTTが3ヶ月前だったので(※その間に一回挑戦してるのだが、蓑毛手前で暑くてリタイアw)、あれからどれくらい走力が付いたのか楽しみである。。。

結果・・・1時間11分54秒[PR]
<通過タイム (前回TTとの比較)>
蓑毛バス停 24'42" (-45")
菜の花台 50'23" (-31")
ヤビツ峠 1:11'54" (-10")


前回TTのタイムを「10秒」更新、というなんとも走力UPを実感しにくい結果に。。。
と、思っていたのだが、実は心拍面で見ると大きな違いが。

<区間平均心拍(前回TT)>
蓑毛バス停 153bpm (160bpm)
菜の花台 162bpm (168bpm)
ヤビツ峠 163bpm (170bpm)
-----
全体 159bpm (166bpm)

そういえば前回は割と追い込んであのタイム。今回は富士登山競走を意識した(※登山区間を見据えた)心拍抑え目でのタイムだった。
それを考慮したら、走力が向上してると判断して良いかな?笑


帰りは(レースに支障を来さないように)6分/km程度でのんびり峠を下る。
余談ですが、ヤビツ峠道は所々にカーブミラーが設置してあって、フォーム確認に丁度良い(笑)