2014/07/13

次郎坊TT

富士登山駅伝の猛者達に混じって御殿場口でトレーニングに励む。


私の尊敬する師匠から、鏑木さんのセミナーで取り組まれている富士山練メニューを教えてもらった。
メニューとしては御殿場口五合目から次郎坊手前の19番柱まで(2km,400mD+くらい)を全力で走り切り、戻ってきて十分な休憩を摂った後、再び全力で次郎坊へ・・・を3本繰り返す。
重要なのは、3本とも"全力"を出し切り、かつ3本とも同じタイムを目指すことらしい。
レペティションってやつですね。
3本あるから1本目は抑え目で、という邪な気持ちはNGと言われた(笑)


言葉で言われても具合がわからないので早速挑戦。


<結果>
1本目: 28分54秒 (AVHR158)
2本目: 29分10秒 (AVHR160)
3本目: 30分30秒 (AVHR161)


もうね、めちゃくちゃシンドイっす。
砂礫で足場が不安定だし、全然進まない。
周りの景色も全く変わらないし、そろそろゴールかな??と看板をチラ見すると「12」とか書いてあって絶望するw
毎回17番柱あたりで「もう17も19も変わらないよ、誰も見てないしここで折り返そうぜ」というダークサイドな自分が出てくる。

そんな感じで体力的にも精神的にも追い込まれたのだが、
結果を見ると、う〜ん。。。ジリ貧・・・
てゆーかもうちょい心拍追い込めるんじゃないの?とか言われてしまった(笑)

とりあえず初回ということで、この記録をベンチマークにします。
ちなみに速い人だと20分切るそう。想像つきませんが少しでも近付くべく、精進します!!
この練習は強くなれそうだ。。。