2014/04/13

[Race]第6回ハセツネ30K

ハセツネ30Kに参加してきた。



結果・・・4時間50分
(通過タイム)
入山峠(第1関門) 1:26
篠窪峠仮設登山口(第2関門) 2:28
入山峠(第3関門) 4:04


とりあえず本大会にあたり、2つの問題を抱えていたということをご報告しておく。

まず1つ目は、先日走った六甲CBの影響で足裏にダメージが残っていた問題。
ハセツネ30Kはロード区間が多い(全体の半分くらい)ので、特に後半のトレイル区間がかなりしんどかった。トレイル区間がほぼシングルトラックで自分のペースで走れなかったこともあり、余計疲れたのかも。。。
ひたすら繰り返すアップダウンに心が折れそうでした。こんなんで本戦どうすんの?って話ですが(笑)

もう1つは、上位1000位に与えられるハセツネ本戦の優先エントリー権の問題。
男子のエントリー数は1900人くらいなので、上位50%を目指す必要がある。
まさか自分自身との闘いに明け暮れるファンランナーに対して、"順位"という競争原理を持ち込んでくるとは思いも寄らないことだったが、「貰えるもんは貰っておきたい」という欲求を掻き立てられ、これは頑張らねばと必要以上に気負っていたような。。。

幸いにもロード区間で順位を数えながら応援してくれている方がおり、自分は916番だと言われた。ここから崩れなければ問題なく1000位以内に入れるな、と安心できたので非常に助かった。ゴールするまでわからない状態だったらと思うと・・・(笑)

終わってみれば750番台でゴールすることが出来、無事優先エントリー権もゲットすることができた。昨年実績と照らし合わせて1000位のボーダーラインは5時間くらいかな??と思っていたのだが、もう少し余裕があったみたいですね。

というわけで、ハセツネ本戦に参加することがほぼ決定。
それまでにどれくらい走力を上げられるか・・・ボチボチ頑張ります。


◇装備◇

<ウェア>
Arc'teryx AccelatorSS
FT フラッドラッシュスキンメッシュ
TNF SwallowtailHalfPants
Patagonia TorrentShellJacket(防寒具/使用せず)
Capo バイザ-

<足元>
Brooks PureGrit2
Injinji 五本指ソックス

<バッグ>
UD AKRaceVest2.0
UD ボトル(水500ml/100mlほど消費)
Salomon ハイドレ(水1L/750mlほど消費)

<エネルギー>
ザバスピットイン×1(消費)
メダリスト×2(ジェルボトル/消費)
ウィダーエネイドゼリー×1(ジェルボトル/消費)
ベスパハイパー×1(ジェルボトル/消費)
ムサシNi×1(消費)


//参考DATA(手元の計測値)//
距離:32.1km
累積標高:2,102mD+