2013/12/08

12/1 奥多摩三山ハイク

奥多摩三山を1Dayハイキング。



始発で奥多摩へ向かい、深山橋からムロクボ尾根で三頭山まで一気に登り、御前山、大岳山と三山を縦走する。そんで、御岳ケーブルカーに乗って下山するプランを設定。

三頭山まではスティープな登りが続く。
ロープを使わないと登れないも箇所もあって早くも心が折れそう。

ムロクボ尾根では、殆ど人に会うことはなかったが、三頭山山頂はかなり賑わっていた。
富士山もクッキリ見えた。雪化粧した富士山最高です。

おにぎりを頬張り、先へ急ぐ。ここからはハセツネのコースを辿るようだ。

ちょいちょい走りを交えながら進むが、落葉がトレイルを覆い尽くしていたので、無理はせず慎重に。。。

縦走ルートは片側が切れ落ちてる箇所も結構あって、「ほんとにここ走るの・・・?」と心配になる。
こんなところを2000人も走るのかと感心しつつ御前山・大岳山を通過。
御岳ケーブル駅に到着した頃に、ちょうど日が暮れてしまった。

奥多摩三山は、山頂以外は特に景色もないので退屈といえば退屈なトレイルである。
とはいえ、縦走ルートは静かな山歩きが楽しめるので、その点は良かったかな。

次来るのは、多分ハセツネに参加する時だと思います(笑)