2013/02/19

2/18 整形外科(result)

三浦半島縦断トレイルランで少々無理したせいか、翌日は右足で着地することもままならないほど、痛みが増幅。。。
さすがにこれはアカンわ~・・・と思い、 整形外科へ診てもらうことにしました。



診断結果・・・立方骨挫傷

小指側にある比較的大きな部位である立方骨に負荷が掛かりすぎたために、痛覚を刺激しているようで、とりあえず塗り薬を処方してもらいました。一週間くらい塗りまくって安静にして様子を見たいと思います。
立方骨の痛みは、ランナーによくある症状のよう。私なりに色々調べてみると、足のアーチ構造と密接に関係していることがわかりました。

足のアーチ構造は、地面からの衝撃を吸収するために必要な機能であり、窮屈な靴に慣れてしまった現代人は足裏の筋力が低下して、アーチ構造が崩れているそうな。崩れたアーチ構造では、衝撃を吸収しきれずに、故障を引き起こしてしまうわけです。
※参考:アルトラ基礎知識 http://altrazerodrop.jp/learntorun02.html


今回の場合はそれに完全に心当たりが・・・(笑)でも、裏を返せばそれが今の自分の課題なわけですね。
アーチ構造、O脚、骨盤の歪み、、、課題が山積みですな(笑)

痛みと真摯に向き合って、より楽しくいつまでも走り回れる身体を作っていきたいものだと、改めて考えさせてくれた出来事でした。