2012/12/25

12/24 蛭ヶ岳トレイルランニング

ふと思い立って、丹沢の蛭ヶ岳まで。
予想以上に雪積もってて、霧氷めっちゃ綺麗でした!

小田急渋沢駅から7時18分のバスで大倉まで。
ルートはシンプルに大倉尾根から塔ノ岳、丹沢山を経由して蛭ヶ岳で折り返し。

累積標高差は2400mほどです。バカ尾根で1200m一気に登ります。

コースタイムだと往復で11時間20分くらいなので、結構頑張らないとな〜という感じで出発。

おっちゃんに「そんなに急いでどこ行くの?」と声を掛けられるくらいガシガシとバカ尾根を登っていき、1時間40分ほどで塔ノ岳山頂に到着。
いつも通り富士山は見えず。。。

しかし、江の島方面はくっきり見えました。
霧氷とのコントラストが素晴らしい。

塔ノ岳山頂付近から雪道の気配がしてきて、ちょっと心配になるものの、先へ進みます。

丹沢山山頂に着いた頃には景色なし。スルー。

丹沢山から先は、だいぶ雪が。。。
だんだんと吹雪いてきて、頬がめっちゃ冷たい。足元にも注意して歩く。

ボトルの水が随分おいしいと思ったら凍ってました(笑)
寒い寒い。止まったらヤベーな、と思いながら先を進みます。

塔ノ岳から1時間40分ほどで蛭ヶ岳山頂に到着。
天候は回復したものの、富士山はやっぱり見えず。次回の楽しみにしときますか。。。

蛭ヶ岳に丹沢の魅力が詰まってますね。
丹沢山からの稜線歩きが楽しかったです。
ちょっとした岩場もありました♪

塔ノ岳からの大倉尾根をぶっ飛ばしてトータル6時間10分ほどで大倉に戻って来れました。

いつもは街に繰り出すクリスマスでしたが、静かな山で過ごすクリスマスも良いものですね。

※結果的にホワイトクリスマス・・・