2012/07/16

7/15 伊吹山 日帰り登山

滋賀県の最高峰、伊吹山に登ってきました。

あいにく山頂はガスっており、展望はゼロ・・・




伊吹山(いぶきやま)・・・
滋賀県と岐阜県の県境にある標高1,377mの山。日本百名山。
古くから霊峰とされており、古事記や日本書紀にも記述がある。
ちなみに、山頂にヤマトタケルの像がある。


[コースタイム]
9:00 伊吹登山口 ⇒ 9:20 一合目 ⇒ 9:50 三合目 ⇒ 10:00 五合目 ⇒ 10:35 八合目 ⇒ 10:50 山頂
11:25 下山開始 ⇒ 12:40 伊吹登山口


近江長岡からの路線バスで伊吹登山口へ。(350円)

こちらが登山口。"日本百名山"推し。

一合目までは泥濘を歩きます。
今回はランニングシューズだったので、この時点で既に靴が泥だらけ。。

一合目に到着しました。視界が開けます。

スキー場跡地の急坂を登って行きます。

三合目に到着。ちなみにタクシーだと、ここまで入って来れます。

山頂は雲に覆われていて、見えませんね。。。

八合目到着。ガスが押し上げられていましたが、追いついてしまいました。

岩場×雲の中。"霊峰"感を醸してきました

あっという間に山頂着きました。視界はゼロ。

ヤマトタケル氏も遠くからだとご尊顔が拝めません。。。

山頂、人多すぎです。笑
伊吹ドライブウェイで9合目まで車で来られるので、客層がカオスです。

山メシをいただきます。カップヌードルに煮卵つっこみました。

コイブキアザミという絶滅危惧種の植物だそうです。
山頂に咲き乱れていました。

といわけで景色もないので下山します。
良い天気だと白山が拝めるそうなんですが、残念。
下界は良い天気なのですがね。

登りの時見えなかった山頂が見えるようになっていました。


12:42の長浜駅行きのバスを逃すと、次のバスまでかなり待たされるので途中から頑張りました。無事2分前に到着。

帰りのバスは、乗客私一人、途中から乗ってくる人ゼロ、ノンストップで駅まで着きました(笑)