2012/06/16

6/10 上蒜山ハイク

大山を下山して1時間後・・・

私たちは岡山県にある、西日本有数のリゾート地 蒜山高原に辿り着いた。
もちろんジャージー牛を堪能するため、、ではなく、上蒜山に登るため。

とはいえ、大山のスピードハイクの影響で、足にやや疲れが。
大山登山で既に獲得標高は1000mを超えている。
まぁでも、はるばるここまで来たので、二百名山を逃がす選択肢はないよね、ってことで上蒜山に登ってきました。




蒜山(ひるぜん)・・・
岡山県と鳥取県に跨がって位置する火山。日本二百名山。標高1,202m(上蒜山)。
上蒜山・中蒜山・下蒜山を「蒜山三座」と呼び、三座の縦走路など豊富なルートが存在する。

今回は蒜山三座の最高峰である上蒜山のピストン登山を遂行した。

<<コースタイム>>
上蒜山スキー場駐車場9:30 - 上蒜山二等三角点11:10 - 上蒜山スキー場駐車場12:50


ルート看板を確認し、登山開始。
※スキー場駐車場から登山口までしばらく歩きます。

また階段か・・・と乳酸が溜まりに溜まる。

こちらもわかりやすい標識があった。二合目到着。

二合目を過ぎたあたりから、尾根を辿る。

眼下には蒜山高原。パラシュートで舞い降りたい気分になる。

おや?ここが山頂ですか?

しかし、地図を見ると少し先に三角点マークが。
ということで行ってみることに。

熊笹を掻き分けて5分くらい。

え?これ?

何か達成感に乏しいような・・・



下山します。

うおぅ!めっちゃ見てるぜ!

ヤギも放し飼いされてるようだ。フリーダムな食事タイム。

しばらく一緒に歩きました。

これで、弾丸二座登山ツアーは終了。



念願の温泉へ。休暇村蒜山高原がすぐ近くにあります。
帰りの車があるので、ホドホドに浸かりました(笑)

翌日以降筋肉痛に苛まれたことは言う迄もあらず。


<<まとめ>>
大山
ハイクタイム:3:22:23
距離:7.89km
獲得標高:1037m

上蒜山
ハイクタイム:3:13:54
距離:7.84km
獲得標高:698m