2012/04/08

【Gear】テントの購入検討

※最近は走ってばっかりですが、本ブログのタイトルが示す通り、、、
目標は"百名山の登頂"です。。。


さて、4月に入り本格的登山シーズンが始まろうとしています。
私もGWの計画を立てながらウキウキしているところです。

去年から本格的に登山をするようになり、
今年は是非テント泊デビューをしたい!と思っていまして、、
まずはテント泊をするために必要なもの・・・

そうです、テントです。

今回は、私が購入を検討している(悩んでいる)テントをピックアップしてみました。




まず、第1の候補と挙がってくるのが、『モンベル ステラリッジテント2型』です。


[仕様]
価格:¥40,900
本体重量:1.65kg
カラー:サンライトイエロー
サイズ:210cm×130cm


とにかく軽量ですね。まず間違いないテントだと思います。
が、私は黄色のフライシートが気になっているんです。。
虫が集まって来るとか来ないとか・・・嫌だー!

虫に目を瞑れば、ステラリッジ一択で話は終わっていました。



続いて、第2の候補が、、、『THE NORTH FACE meso2 』です。
山雑誌「PEAKS」のインプレに載っていたので気になっていました。

[仕様]
価格:¥37,800
本体重量:1.73kg
カラー:シトロネルグリーン
サイズ:216cm×128cm


本家ノースフェイス(米)のテントのようです。
色味が素敵です。あまりWEB上に情報がないので、他人と被らないテントなのかも(笑)
ただ、キャノピーがメッシュなのが気掛かり。
メッシュな分なのか、お値段もステラリッジより少し安いです。



そして、最後にデザインがカッコいいと思った『MSR Hubba Hubba HP』です。

[仕様]
価格:¥52,500
本体重量:1.93kg
カラー:グリーン
サイズ:213cm×124cm

前室が前後2箇所にあるので、使い方に融通が利きそう。
ステラリッジと比較すると、値段も重量も一回りくらい大きい気がしますが、
デザインが気に入っているので、所有欲が満たされそうな気が。。。



テントを買うからには、使い倒さないと勿体ないですし、長く使っていきたいものです。
そして高いお買い物ですので、妥協したくないですよね。



行き着くところは、、、

重量vsデザイン。


もうしばらく悩もうかな・・・(笑)