2014/01/28

[Race]1/26 第62回勝田全国マラソン

第62回勝田全国マラソンに参加してきた。



 結果・・・3時間50分 

当日の予報は日中12~13度で午後から一気に寒くなるとのことで、ウェアリングをどうすべきか悩ましいところだったが、陽射しもありそうだったので"暑さ対策"に重点を置いて装備を組んだ。
 
・Patagonia S/S Air Flow Shirt
 ・Finetrack フラッドラッシュスキンメッシュ
・NB ランパン
・Arc'teryx Neutro Visor
・Smith Reactor Max
・C3fit Performance Gaiter
・Injinji Midweight Performance Mini Crew
・Asics ターサージール
 ・Superfeet Black
・Ultraspire quantum
 ・アミノバイタルパーフェクトエネルギー
 ・Shotz Energy Gel(カプチーノ)×4
 ・Zen Reload ×3
 ・塩熱サプリ×2

今回のレース戦略としては、前半を5:15/kmで刻んで、余力がありそうだったらペースを上げてPB更新あるいは3時間40分切りを狙うつもりだった。 

結果としては、前半は想定通りだったが、25km過ぎたあたりから徐々に失速してしまい最終的には6:30/kmまで落ち、PB更新が絶望的なペースに(笑)
それでも今回は最後まで走り切ろうと思っていたので、ラスト2km力を振り絞って再びペースを上げてゴール。 

■5kmごとのタイム推移
S~5km 27:10 (5:26/km)
5~10km 26:02 (5:12/km)
10~15km 26:01 (5:12/km)
15~20km 26:23 (5:16/km)
20~25km 26:42 (5:20/km)
25~30km 27:32 (5:30/km)
30~35km 28:11 (5:38/km)
35~40km 29:54 (5:58/km)
40km~G 12:59 (5:54/km)

■前後半(21.0975km)のタイム推移
前半 1:51:24 (5:16/km)
後半 2:00:30 (5:42/km)


PB更新は出来なかったのだが、40km以降のタイム(12:59)としては自己最高をマーク。 

■40km~ゴールまで(2.195km)のタイム比較
①2011湘南国際 17:04 (7:46/km)
②2012東京 16:41 (7:36/km)
③2012湘南国際 14:23 (6:33/km)
④2012福知山 14:01 (6:23/km)
⑤2012奈良 18:34 (8:27/km)
⑥2013湘南国際 14:51 (6:45/km)
⑦2014勝田 12:59 (5:54/km) ←new!! 

7回目のフルマラソンにして初めて「最後まで走り切った~」という感じ。w



心拍モニタリングの観点で振り返ると、160BPM後半までジリジリと上昇して、最終的に失速している。
やはり感覚的には160BPM以下が私にとって無理のないペースと言える気がする。
sub3.5を目指すためには、160BPM以下で4:45/kmを走れるようになる必要があるだろう。


今回の勝田は終始向かい風で、後半からは「止まったらヤバイな・・・」とすら感じるほどの急激な気温の低下が見られ(つまり装備選択ミスだよね・・・)、レースコンディションは決して良くなかった。
そんな中で、PB更新、そしてその先にあるsub3.5へ向けた課題を浮き彫りにすることができた有意義なレースだったと位置付けておきたい。