2013/04/15

[Race]4/14 大阪府チャレンジ登山大会

第39回大阪府チャレンジ登山大会(通称:ダイトレ)に参加してきました。

結果・・・5時間36分で完走。



ダイトレは、大阪府山岳連盟が主催する大会でして、「山岳マラソンの部(事前申込要)」と「登山の部(飛び入り参加OK)」があります。
何が違うのかというと、公式記録が残るか残らないかの違いですかね・・・?あんまよくわかってません。

コースは、近鉄当麻寺駅から徒歩15分くらいの「當麻ゆーあいセンター」から二上山目指して駆け上がり、岩橋山、大和葛城山、金剛山と経由して、南海天見駅までの36km(2400mD+)のレイアウト。


特徴は何と言っても"階段地獄"。これに尽きます。
「もしかして自分は今修行しているのではないか・・・?」という気持ちになれる素敵なコースです。

スタートはウェーブスタートになっており、6時半から10分おきに50人ずつくらいスタートします。
私は6時半に会場入りして、7時スタートとなりました。(先着順でスタート時間が選べます)

とりあえず受付時点での最速スタート時間を選びましたが、ちょっと失敗でした。
持って来たバナナを食べる時間がなかったため、バナナと共にスタートすることになってしまったのです。(結局バナナと一緒にゴールすることに・・・)
スタート時間は準備の時間も含めて選ぶと良いと思います。

レースを振り返ってみると、ゆっくりながらも全体的に走り切れたのは良かったですが、最後のロード2kmで10人くらいにぶっちぎられたのが非常に悔しい!!(笑)
ロードの走力が今後の課題ですね。